Patriots’ Day (愛国者の日)

Patoriots’ Day(愛国者の日)

2026年4月19日、Lexington Battle Green で、大規模な記念イベントが開催されました。これは、1775年4月19日に始まったアメリカ独立戦争の最初の戦闘を追悼する行事です。(下の方にビデオあります)

特に有名なのが、夜明け前から行われる「Battle of Lexington Reenactment(レキシントンの戦いの再現劇)」です。地元の再現団体が当時の民兵(ミニットマン)や英国軍を演じ、1775年当日の出来事をほぼ同じ時間、場所で再現します。

イベントは、午前5時から教会の鐘や警鐘が鳴り、町民避難や民兵の召集の場面から始まって、午前6時ごろから英軍が到着し、「世界を変えた一発(shot heard’round the world)」につながる衝突を再現します。

この日は、お昼の13時の飛行機に乗って帰国する日。でも、朝の5時からやるイベントだから、間に合う!と思って、絶対行きたい!と思いました。

ボストンで3ヶ月いろんな場所を観光しましたが、最初は点でしかなかったのが、いろんな場所を訪れ、いろんな人からボストンの歴史を聞くうちに、ようやく歴史の全体がわかるようになり、最後のクライマックス!絶対行きたい!

でも、ネックなのは、朝バスが走ってない、電車もない。利用できるのはタクシーかウーバー。もしくは自転車。自転車だと1時間かかるので、しかも明け方4時に家を出ないといけないから、外は真っ暗の中、自転車を走らないといけない。

いろんな人に相談したけど、朝早いから、一緒に行こう!と言ってくれる人はいなくて、自分で行かなくてはいけない。ウーバーに乗ったらいいよと言われたけど、ウーバー乗ったことないから、ちょっと怖いし、本当に来るのかな?と思ったり、ウーバーで行くと、ウーバーで帰らないといけないから、帰りウーバーを捕まえるのは難しいかな?と結局判断。

ホストパパに電動自転車を借りて、結局40分で着くことができました。ブルーバイクもレンタルしていたのだけど、レキシントンという場所は郊外なので、自転車のステーションがないから、3時間くらいのレンタルになっちゃうため、ホストパパが貸してくれました。助かった!

今年は、250周年目だそう。

赤い服を着ているのがイギリス軍。800人当時上陸したそうで、一方のアメリカの軍は、市民軍。ボランティアの兵士だったので、農民や長人だったため、最初は50人くらいしかいなくて、最初の戦いでは、アメリカは負けたそうです。その後、アメリカ市民が立ち上がって、兵士が増え、独立戦争が何年にもわたって続くのですが、そうやってイギリスと戦って、自由を勝ち取った歴史がボストンにあります。

2月に行ったボストン茶会事件を知る博物館や、paul Revere(ポール・リビア)(真夜中の騎行)で有名な人)の生家をヒッポメンバーと一緒に行ったり、また初めてボストンについて、ヒッポのフェロウがボストン美術館で、「銀細工師のこの人はボストンの歴史で有名なのよ」と説明してくれたり、図書館の英会話の教室で、ケリー先生が「Patriot’s Day」の歴史について説明してくれたり、何度もみんなが話してくれていた歴史がようやく最後の日につながって理解できたのでした。

だから、ボストンを去る日に相応しいイベントだから、絶対見なくっちゃ!と頑張りました。

明け方、3時にメンバーからライン電話があって、今、ファミリー終わった後で、みんな新学期になって、小学生1年生、中学1年生、大学生1年生になったよ!と、ビデオ電話でみんなにおめでとうも言えて、よかった!ちょうどこのイベント行くのに起きていたので、寝起きに良いお知らせもらって、元気に出発。

暗い中、自転車を走らせていたら、浮浪者っぽいおじさんが私に向かって、何か叫んでくる!怖い!治安が良いボストンといえども、やっぱり危なかったか!?

結局、何を言われたのかわからず、そのまま、猛スピードで通り過ぎ、しばらくして赤信号で止まっていました。隣にはパトカー。くるっと急にUターンして、窓が開いて、お巡りさんが何か私に向かって大きな声で話してくる。

ああ、これは絶対職務質問だな!と思って、近くに寄りました。どうしよう、パスポートは家にあるし、やっぱりこんな時間に女性が自転車は怪しかったか・・・

そしたら、そのお巡りさんは「誰もいないんだから、赤信号で止まらないで、進んでいいよ」と言ってくれただけでした笑 ほっ!

しかもイケメンのお巡りさんだった!

そんなこんなでようやくこのイベント会場に着いたら、ちょっと手前からは、警察官がたくさん、そしてパトカーで道路を封鎖して、車は通れないようになっていました。自転車で来て、正解だったな!と思いました。もっと事前にわかっていたら、レキシントンにはホテルもあるので、ホテルに泊まったのですが、さすがに満室でした。

戦闘シーンを再現

見たかった戦闘シーンですが、あっという間に終わりましたが、でも頑張って見に行った甲斐がありました!歴史を少しずつ紐解く3ヶ月間楽しかったです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!