Isabella Stewart Gardner Museumへ
ボストンで生活していて、アメリカ人の人とおしゃべりすると、この美術館に行ったか?と必ず聞くので、そんなに素敵なところなのかな?と、3月28日行くことにしました。

Isabella Stewart 1840年に生まれて、世界中を旅行した大富豪の娘で、彼女のコレクションが展示されています。彼女の遺言で「展示を大きく変更してはいけない」と定められているようで、当時のままの様子をそのまま残されています。



世界各地の美術品の中に、日本の絵もあって、びっくりでした!

そして、この美術館は、1990年、世界的に有名な未解決事件が起きました。警官に変装した犯人が侵入し、レンブラントやフェルメールの作品など、総額数億ドル規模の美術品が盗難されたのだそうで、今現在も多くが未回収なんだそうです。
名前に「Gardner」とあるように、建物内にある中庭がとても広くて、美しい美術館でした。真冬で外はとても寒いのですが、中は暖かい温室になっていて、たくさんの花が咲いていました。一見する価値ありの場所でした。